ブログ

【初心者必見】やっぱり悩む!ブログの最初の記事は何を書くべき?正解はこれ!

こんにちは!reaper9(リーパーク)です!

ブログ立ち上げたのはいいけど何から書けばいいんだろう?
プロフィールや経歴を書くのか、それともキーワードを決めて書くのか
調べてみると記事によって書いてあることが違う!どうしたらいいんだろう

なんて悩んでしまい書き始めれてない方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなあなたに向けてブログ立ち上げ後の1記事目について

ブログの最初の記事は何を書くべき?
ブログの最初の記事で気を付けるべき3つこと

について徹底解説します!
ぜひ最後まで読んでくださいね。

ブログの最初の記事は何を書くべき?

結論から言うと、内容はなんでもいいです。 悩んでいろいろ調べる時間がもったいない!!!記事の内容は30点でも40点でもいいからまずは書くべきです。

理由は簡単で、新しいブログの1記事目は書いてすぐはほとんど見られないからです。
1記事目に関しては一生懸命に時間をかけて記事を書いても、記事の良し悪しでその記事が見られることはありません。
これは立ち上げたばかりのブログはまだ検索エンジンに登録されていないからです。

しかし、なんでもいいとなると結局悩んでしまう方向けに今回は雑記ブログと、特化ブログに分けて例を紹介します。

雑記ブログの最初の記事はこれ!

雑記ブログの1記事目に書くべき内容はド定番で、自己紹介です。

自己紹介は意味がないといわれることが多いですが、雑記ブログの場合は自己紹介にしましょう!

・経歴やブログを始めた理由
・好きなことや得意なこと
・今後どんなことを記事にするか、運営方針など自己紹介を記事にしましょう。

なぜ自己紹介かというと、雑記ブログはジャンルが幅広くなるため専門性が低くなってしまいます。検索上位を今後狙っていく上で、専門性の高いサイトとそのジャンルで戦うことになると、アクセスを集めるのが特化ブログに比べて厳しいのが現状です。
そのため雑記ブログでは自身のブログのファンを増やしていくことが大切になります。
自己紹介はその第一歩として書いてる人はどんな人なのか記事にしましょう。

特化ブログの最初の記事はこれ!

特化ブログの最初の記事は、ロングテールキーワードの記事です

まずロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく、複数語の組み合わせからなるキーワードのことです。 月間検索ボリューム(検索数)でたとえると、1,000未満のものを指します。

例えば、
ダイエット、食事 というキーワードだと、月間検索数は、6000件ほどですが
ダイエット、食事、おすすめ というキーワードにすると月間検索数は、590件になります。

ロングテールキーワードは検索上位を狙いやすいので、特化ブログのジャンルに沿ったキーワードで書きましょう。
特化ブログでは、自己紹介は意味がありません。なぜなら、そのジャンルに沿った専門サイトが乱立しているので、読者は誰が書いてるかあまり興味がないからです。
そのため、特化ブログの場合は、自身のジャンルに沿ったロングテールキーワードで、記事を書きましょう。

最初の記事で気を付けるべき3つこと

実際に書き始める前に、書く内容はなんでもよいですが、適当に書くのはNGです!!!
ですが最初の記事なので、まずは書く練習だと思って、書き始めましょう。
その中で意識できるとよい気を付けるべきことを3つ紹介します!

1.読者目線になって読みやすい文章にする

ジャンルはなんでもよいですが読者目線になって読みやすい文章にすること!

誤字脱字や1文の長さ、語尾や装飾など読者が記事を見たときに見やすくわかりやすい記事にしなければいけません。
また少し上級者向けですが、ですます調やPREP法など記事を書く上でのテクニックは様々ありますので意識できる人はしましょう。
いきなり書くのは少し難しいので、最初の記事では練習だと思って、書いた記事が読みやすいかどうかしっかり確認しましょう。

2.文字数はそこまで気にしない

ブログ記事に最適な文字数はありません!

2000文字で検索上位のときもあれば10000文字でも足りないときがあります。
検索キーワードや競合サイトによって必要な文字数も変わってくるので最初の記事は文字数をそこまで気にせず書きましょう!
しかし自己紹介もキーワードに沿って書いた記事も基本的に立ち上げたばかりのブログでは読まれることはほぼありませんので自由に書いて問題ありません!

3.記事のクオリティは100点を目指す必要はない!

いきなり100点を取るのは不可能です!30点でも40点でもよいのでまずは書きましょう。

初心者の方で多いのが、完成前の記事の内容を何度も書き直したり、うまくまとまらないから違うキーワードにしようとして長い時間を1記事に掛けてしまうことです。
最初の記事で長い時間をかけるのはもったいないです。
30点でも40点でもよいので一度完成させましょう。

今後記事を書いていく中で、リライトといって過去に書いた記事の内容を修正や補填、場合によっては削除していく作業が必要になります。そのタイミングで、過去の記事をだんだんと100点に近づけていくのがとても重要です。いきなり100点を狙うより、まずはたくさまずは1記事書いてみて、流れをつかみましょう。

まとめ

今回はブログの最初の記事は何を書くべきかについて解説させていただきました。
実際最初の記事は足踏みされてしまう方多いです。ですが最初の記事を書いてみるとその後すんなり進めることができるのを実感できると思います。